上京の費用について

鹿児島から東京に上京するにあたり

かかった費用などについて⭐️

 

鹿児島から上京するにあたりまず大切なのが仕事です。

進学や就職で上京する人も多いですよね。

私は鹿児島で就職をしたので上京した年齢は28歳に

なりました。

20代前半の時には県外行きを親に止められたり、

自分も不安があったりして憧れはあっても行けなかったんですね。

28歳になり、やっぱり一度きりの人生、

鹿児島で暮らして終わるのは嫌だと思って決意しました。思い立ったが吉日です。

 

私はまずは鹿児島で社会人として働きながら転職活動をして東京での仕事の内定を貰いました。

 

引っ越し費用も税金も高いです。

仕事を辞めるとその間も税金がかかるので計画的な転職をオススメします。

(私は仕事を少し早めに辞めたので税金10万円は確実に取られました)

郵便物が届いて、まだあるの?ってくらい取られました笑 

税金盲点ですが、仕事しない間は沢山取られるので

仕事を辞める時期はよく検討した方がいいです!

 

来てから実感しますが、地方に比べて家賃が高く

とにかく生活するのにはお金がかかる💰ので

仕事先を必ず確保する事が大切です。

私も上京して1年経ち、ようやく生活も落ち着き

日々を楽しめるようになりました。

 

将来の事や職歴を考えて普通に生活したいのなら

現実的に年収と会社の評判まで調べ、内定を貰ってからの上京をオススメします⭐️

私は上京だけでなく 年収アップも目的だったので

そこも考えて転職しました。

家賃と月給のバランスを考慮する事も大切です。

 

鹿児島で

転職先の職場までの通勤時間や費用、東京の住みたい場所の家賃の相場までネットで調べまくりました。

 

最初は品川で賃貸を探していました。東京の人には分かると思いますが普通に高くて住めないですよね?

田舎者で初めはそんなことすら知りませんでした笑

色々検索して住みたい地域を絞りました。

 

その後は

⭐️築浅、家賃、日当たり、収納、駅までの歩行距離

治安、周辺環境、オートロック付き、2階以上。

 

など条件を決めて自分で住みたい賃貸をピックアップ

 

内定後はまずは家探しに東京へ✈️

知らなかった物件を紹介して貰えたりもします。

私はこだわり多めなので自分の調べてきた物件があるか聞いたり条件を伝えて調べて貰いました!

 

ここでの学びですがネットや写真よりも実物を見るのが1番大事ですよ!臭いや雰囲気もあるので

行ってみて、無し。になった物件もありました。

 

結果的には自分でピックアップして来た

納得の物件に住む事ができてますが

時期的にはすぐ物件も埋まってしまうので、調べてきた物件が既に売り切れていて、

調べた労力が無駄になったり

とにかくいい物件ほど家賃も上がるので大変でした💦

都会の物件は数が多い分、欠点のある物件も沢山でした。

 

自費だったので前の家の退去費用と

引っ越し荷物の搬送、敷金、礼金、家賃など

もろもろ40万円位はかかりました!

余裕を持って50万円位は貯めておくと安心かもしれません。

それにプラス、もしものための貯金もあると良いです。

 

お金の話ばかりでしたが、生活するのに必須ですし

仕事やお金が理由で地方に帰ってしまう事も

現実的にあると思うので貯金、内定など出来る

対策をする事をオススメします!

 

転職後は仕事が慣れずに始めのうちは体力回復のため

休日もほとんど家で寝て終わる日ばかり、

朝早い電車も、とにかく人が多くて、家賃も高い。

 

私も上京して3ヶ月くらいは何で東京に来たのか?

と来た理由が分からなくなったり

もう帰ろうか?と思う事が何度かありましたが

時間と共に慣れてきました。

友達や兄弟などがいると心強いですよね。

友達と飲み🍺に行ったり、電話で話を聞いてもらったりして気を紛らわせているうちに

ここでの生活に慣れてきました。

 

色々書きましたが、ある程度の計画と貯蓄とやる気が

あれば大丈夫だと思います。あとは勇気だけです。笑

 

自分も上京する前はブログを検索していたので

誰かの参考になれば。笑

以上、私の体験談でした。